羽二重餅の紙

シャルク

シャルク 1985年発売 大興製紙
昨日がダニエルだったので今日はこの紙だと予想していた人も多いのではないだろうか?ダニエルの白がシャルクだ。ダニエルと同様ライン模様とクレープ柄が入っている。「なぁんだ、色が違うだけ?」と思うかもしれないがそれだけでかなり印象が違う。ダニエルのような力強さはトーンダウンして、紙全体から優しさがあふれいてる。羽二重餅のように甘く包み込んでくれそうだ。紙が白い分、多少透けやすいがそれでも他の白い紙より不透明度は高い。それに緩衝材としての役目はダニエルに引けを取らない。
ダニエルが力強いおじいさんなら、シャルクは色白でふくよかなおばあさんだ。それでもダニエルに負けない働き者の包装紙だ。