PCのケーブル

JAM19632007-05-08

改装にあたって悩みの種はコンピュータの配線だった。5台のPCと5台のプリンタ、スキャナー、そして最近光ケーブルも入っているので電話のケーブルも絡み合ってゴチャゴチャだ。業者さんにお願いするという案もあったのだが、元々配線したのが私なので説明してやってもらうなら自分でやった方が早いと思った。っと言っても一旦バラバラにした物を元に戻す自信がなかったのでそれぞれのケーブルの両端にユポタックで名札をつけた。
ケーブルを一本一本たぐっていって名札をつけるのに約3時間、解体するのに2時間かかった。改装工事が終わって元に戻すのにこれもやっぱり3時間かかった。
今回ははじめから配線し直すのですっきりさせたいと言う思いと、もう一つはケーブルを床に置かないようにすると決めた。
以前は絡み合ったケーブルが床に這わせてあったのでホコリがたまって危険な感じだったのだ。床に置かなくても普通の台に置いたのではホコリがたまるのは同じこと。何か良い案は無いものかと思って日曜大工の店に行くと、植木鉢を置く階段状の物があった。植木鉢用なので水をかけたときにキチンと落ちるように台は編み目になっていてちょうど良い。これで目的の半分は達成したがやっぱりケーブルはゴチャゴチャだ。こればっかりは
どうしようもないようだ。