プリンター

プリンターには用途にあわせて得意分野がある。複写伝票だと昔ながらのドットプリンターを使うしかない。コピー用紙にモノクロでたくさん印刷するならモノクロレーザープリンターだ。でも、一般的に家庭で使うならやはりインクジェット。カラーレーザープリンターもかなり安くなったとは言えインクジェットからするとまだ高い。それにエンボス紙のように凹凸が有るとトナーが定着しづらいし、プリントした後紙が反ってしまうことが多い。
さてインクジェットでプリンターを選ぶ際のポイントは?私のように色々なテクスチャペーパーにプリントするという特殊な方に限って少しアドバイス
給紙方法は下から巻き上げるタイプと後から前に出すタイプどちらを選ぶかと言うと。下から巻き上げるタイプだと紙が無理をするので厚い紙は通らない。また、薄い紙は2枚送りしやすい。紙と遊ぶには後から給紙できるプリンタを選んだ方がイイ。小さい紙にプリントする際もこの方が有利だ。最近は両方できるプリンターがあるのでそれがオススメだ。
インクの数は、色数が多い方がもちろん綺麗なのだが色数が多いほど後々インク代がかさむので、自分自身がいつもそんなにキレイな画像を求めているのか検討されることをオススメする。現在のプリンターは5色程度で充分綺麗だ。
複合機(スキャナー付)と普通のプリンターは使う目的で選んで頂ければ良いのだが、必要ないのに、なんとなくお得気分で複合機を買うのはオススメしない。複合機の方が大きいし多少なりとも高い。
メーカーはどこのメーカーをオススメすると言えるほど色々使っているわけではないので、「お好みで選んでください」としか言いようがないのだが。傾向としては、インクジェット専用紙に写真画質はエプソン、普通紙で綺麗にプリントできるのはキャノンと言われて来た。でも最近のキャノンは専用紙に写真プリントもキレイだ。また、エプソンのインクは裏に抜け安い傾向があるので冊子を作る際には工夫が必要かもしれない。
そうそう、リサイクルインクは使っていらっしゃるだろうか?私個人の経験では。
・使い続けていてプリンターから拒否されたことがある。
(画面上に赤いXマークが出てプリンターを一旦OFFにしないと動かなくなる。そのあとONにするとヘッドの清掃から始まるのでかなりインクの無駄になる)
・インクが残っているのに交換指示が出ることがある。
(一度交換指示が出たカートリッジはインクが残っているのに2度と受け付けなかった)
・ヘッドの掃除等の時、純正よりも大量にインクを使っているような気がする。
(これはそんな気がするだけです)
リサイクルインクよりも純正の安売りを探した方が安全だ。
.
そんな感じで、私のような変わり者は参考にして頂ければと思う。