今はここまで

「えっ?!そんな読み方するんですか?」
知り合いと本の話をしていてこう言われた。
多くの人と同じように私も面白い本に出会うとこの後どうなるのだろう?と夢中で読み進める。
でも、ふと気が付くともう残り少ない。もう終わってしまうの?この本!結末がどうなるか気になる、いやしかし、今読み終えてしまうのはなんだか惜しい気がする。とりあえず今はここまでにして、残りは時間を置いてから読もう、と強制終了。こんなことをするのは?...私だけ?
何年かに1度、そう思える素敵な本に出会う。今回出会ったのはこの本『つれづれ、北野坂探偵舎』
小説家の雨坂と元編集者の佐々波が、幽霊にまつわる謎を解き明かす。ん?解き明かすとは少し違う、不思議な解決を進める推理小説。「出版社」とか「編集」「小説家」、本と関わる色々な人やできごとの役割や問題点など、物語の本筋とは別の部分も面白い、わたし的には今まで読んだことのない種類の物語だ。