過小評価

耐水紙と言われるとやっぱりYUPO、でも熱に弱いのでレーザープリンターでは使えない。レーザープリンターだとやっぱりレーザーピーチ(ピーチコートWEFY)、これはダイバー御用達の耐水レーザープリンター用フィルム。しかし...高い。他にないの?と言われてと「耐水ではないのですが」と注釈をつけてオススメするのがOKレインガード。耐水ではなく撥水なので、雨や水しぶき程度は大丈夫だけど水中で使うのには向かない。紙素材なのでもちろん破れる。色々説明していると「まぁイイからイイから」と軽いノリで買っていく方もいらっしゃる。大丈夫かなぁと心配していると「充分使えた」との声を何人かから頂いた。
さて、29日の日曜日に私は狸谷不動尊へお礼参りに出かけた。願掛けの際に見た般若心経を空んじる女子高生のようにはいかないけれど、読みながら登ってみようとOKレインガードに般若心経をコピーして持参した。10回往復した約2時間後OKレインガードは汗でビシャビシャになったけれど「充分使えた」。いや思ってたより良かった。

プロフィール
商品名:OKレインガード
発売年:1995年発売
メーカー:王子製紙
おもて面:手触りはツルっとしている。紙を積み重ねてもサラサラと滑り やすい。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:地図、案内状
説明:特殊な加工で水をはじく、オフセット印刷も問題なし。コピーもO K。
インクジェットもプリント可能ですが水で流れます。
紙の切り口からは水が浸透するので、長時間水に浸すと効果は無くなりま す。