紙のチカラ

アイスマーメイドにもある。マーメイドで思い浮かべるのは何?パイレーツオブカリビアンのあの怖い人魚?それとも海のトリトンのピピ?やっぱり リトルマーメイドのアリエル?マーメイド アイスはリトルマーメイドの海底世界のような透き通ったきれいな水色だ。そんなことを考えていると♪アンダー・ザ・シー♪のマリンバの音が聞こえてきそうで心が浮き立つ。。
ディズニーのリトルマーメイドには印象に残っているシーンがある。アリエルを助けに来たポセイドンが魔女と戦う際、ポセイドンの攻撃を魔女が契約書で跳ね返す場面。海を司る最強のポセイドンさえ契約書には勝てない、あぁアメリカってこう言う社会なんだと妙に感心した。
でも、契約書じゃなくたって紙にはパワーが宿ってる。マーメイドだって使い方によっては誰かの攻撃を跳ね返せるかもしれない。私達は紙のチカラを信じています。
プロフィール
商品名:マーメイド
発売年:1956年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:フェルトマークという毛布で型押しした柔らかな凹凸
裏面:表裏差はほとんど無い
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、封筒、表紙、コースター
説明:人魚のさざなみ...マーメイドリップルから命名