アイスコーヒー

冷たいコーヒーは何と言うだろう?アイスコーヒー?コールコーヒー?冷コー?「冷コー」は最近聞かなくなったなぁ。って言うか2〜30年前でも関西限定だったそうだ。私が小学校の頃ウチの父は「コールコーヒー」と言っていた。これが「凍るコーヒー」ではなくcold coffeeなのだと分かったのはたぶん中学になってからだと思う。
このところ「アイス」な紙を書いているので、ネタになるかと思ってアイスコーヒーを調べていたら海外ではコーヒーを冷やして飲む習慣が無かったのだそうだ。意外!!アイスコーヒーは日本発祥だそうだから命名権は日本に?では関西人がもっと頑張ればreico(冷コー)が英語になっていたかも...やっぱり無理か?!