スーパームーン

十夜連続のかぐや特集も今日が10日目、最終回はやっぱり満月。満月も比較的想像しやすい色で担当色は白だ。テクスチャペーパーもほとんどの場合印刷するので、一番人気は白であることが多い。そう言う意味ではかぐやで満月が白だと言うのもうなずける気がする。
さて先日、かぐやの裏話を教えてくださった開発者の方から再度メールを頂いた。ちょうど1週間後の日曜日23日は満月。この日はスーパームーンと呼ばれる特別大きな満月が見られる日だそうだ。
webで調べてみると、月は地球の周りを楕円軌道で回っているらしく23日の月は地球の近くに居るらしい。この日の月の出は19時頃、月が最も地球に近づくのは20:12頃そしてスーパームーン(大きな月がキチンと満月)になるのは20:32。
とりあえずこの日は「八重の桜」とかビデオに撮っておいて、「さ〜て来週のサザエさんは?」の声を聞いたら1度、その後夜8時になったらもう一度外へ出て月を探してみましょう!!

プロフィール
商品名:かぐや
発売年:2013年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:月のクレーターを連想する、ランダムで小さな○○エンボス
裏面:比較的平らでツルっとした手触り、おもての模様が微妙に見える
用途:名刺、パッケージ、表紙
説明:月をイメージした商品名、 色名も全て月に関連した名前になっている。