ペナルティ

古い友人と仲違いした。彼が約束を守らなかったから...と言うより約束自体を忘れていたので私が一方的に怒っていたのだ。そんなある日、彼が要職につくというので仲間数人でお祝いすることになった。もちろん私は欠席、の つもりだったのだが仲間に「対決せよ」と言われて出席することにした。いやしかしどうにも腹がたつので彼にペナルティを考えた。
お祝いの当日、ひととおり行事(?)が終わっていよいよ対決。私が何故怒っているかを説明して彼が謝罪、あんなに怒っていたのにあっけないものだ。でもペナルティ、あらかじめ花キューピットで会場に届けておいた大きな花束を手渡した。卒業転勤シーズンでもないのに男が花束を持って歩くのはさぞ恥ずかしかろうと特大の花束を用意しておいた。彼には、恥ずかしくてもタクシーに乗ってはいけないとクギをさした。何となく気が晴れた。でも、彼へのペナルティーは私の財布にも大きなペナルティ、痛い出費だった。
翌日、彼の奥様からお礼の電話を頂いた。(お礼を言われる筋合いは無いのだが)
気のせいか笑っているようだった。