グレイス・スリックの肖像

エスプリグレイス。グレイスというとすぐにひらめくのがユーミンの♪グレイス・スリックの肖像♪、アメリカのシンガーソングライターだそうだが、グレイス・スリックを知らない私にはなんだか悲しげな歌としか印象にない。
さて本題のエスプリグレイス、「エスプリのこの色は何色?」「グレーっすネ!!」エスプリグレイスはそんなノリで名前がついたのかと思っていた。実際、淡〜ぁいグレーなのでそう思ったのだが「grace」は上品とか優雅と言う意味。優美と言うだけあってキャストコート(写真光沢)のエスプリシリーズの中でも光沢度はピカイチだ。表面がピカピカなのでフィルルムでも貼っているように見える、レザープリンターでプリントして大丈夫だろうか?と試してみたら問題なくプリントできた。インクジェットの方は予想通り乾かない...ホントに全く乾かなかった。
エスプリシリーズの中で妙に異色で風変わりな表情をしているエスプリグレイス。ステキな紙だけど放っておいたら「いつしか棚の片隅に眠ったアイドル」になってしまう。景察手帳にも時々登場してもらうことにしよう。

プロフィール
商品名:エスプリグレイス
発売年:2005年発売
メーカー:日本製紙
おもて面:淡いグレーでエスプリシリーズのなかでも強光沢
裏面:白でアートポストのような漢字
用途:名刺、カード、パッケージ、
説明:エスプリは精神、グレイスは優美