るり渓温泉

温泉めぐり第三段。るり渓温泉京都市内から高速道路を使わなくても1時間程度、夫婦2人で午後から出かけて2時頃に着いた。近所のカフェでのんびりお茶して受付けへ行くと超満員、何と50組待ち。え"なんで?と思ったらロッカーが空いてないのだそうだ。これだけ人気なのだからと期待も膨らむ、1時間弱待ってやっと名前を呼ばれた。受付けでは無条件でタオルとバスタオルを渡される。「水着は?」と聞かれて「要らない」と答えたのが失敗だった。露天風呂は水着がないと入れないのだそうだ。露天風呂ナシだとサウナ付の銭湯とかわらない。それでも1時間ぐらい入浴して着替えた後は順番待ちの人のために早めにチェックアウト、なんだか落ち着かない。夕方五時からはイルミエール。1万球のイルミネーション、おとな1000円。う〜ん、もう少し安いと子供達を誘ってもう一回行くのだが...。