サプライズ

色を表現することばはそれこそ色々あって、例えば赤い色を表現する色名では 赤、朱、炎、緋色、深紅、茜、紅、レッド などたくさんある。金銀ザクZakuコレクションで紙の選考をしていて気がついたのだが、金と銀に関しては、□□金、OO銀、△△ゴールド、◇◇シルバー、がほとんどで他の表現は無いと言っても良いぐらい少ない。色名がワンパターンだと批判しているのではなく私も他にはほとんど思いつかない。ない知恵を絞り出してプラチナぐらいだろうか?!そんな中で「忘れてませんか?」と言わんばかりにヴィンテージゴールドには「ブロンド」と言う色がある。紙名手配にupしている紙の中でブロンドと言う色名が使われている紙はヴィンテージゴールドのみだ。
ヴィンテージゴールド(通称ヴィンゴー)は茶色の包装紙=両更クラフトにパール加工した、チープ感と豪華さのミスマッチが心地イイ異色の商品だ。中でもこのブロンドは茶色の包装紙がそのまんま光っているような こそばゆいような感じがなんとも妙だ。ちょっとイタズラして裏表を逆にして包んでみると開けてビックリの小粋な包装紙ができあがる。

プロフィール
商品名:ヴィンテージゴールド
発売年:2011年発売
メーカー:ダイニック
おもて面:ツルッとした手触り、それぞれの色を帯びた金色
裏面:ベース紙=両更クラフトの地のまま
用途:パッケージ、案内状、封筒
説明:両更クラフトに落ち着いた金パールの片面加工が年代物(ヴィンテージ)を感じさせる