キンドルがやって来た

キンドルペーパーホワイト3Gがやって来た。
充電しないと使えないだろうなぁと思いながら出来心でスイッチを押した。そのまま送られて来た紙のパッケージにもどして次に開けたときには画面が点いていた「おぉ!はじめから充電してあるじゃん」と思いながら持ち上げた時にたぶん変な所を押さえたのだろう?!ドイツ語表示になってしまった。その後webで検索したのだが、ドイツ語>日本語 への変更の方法が見つからない。たぶんこんなミスをするのは日本中探しても私ぐらいなもんだろう?!しかたがないのでカスタマーセンターに問い合わせて電話で指示してもらった。サポートセンターの人はあきれたそぶりも見せず丁寧に操作を教えてくれた。
やっと振り出しに戻る
この前買ったkoboと大きさはほぼ同じだがほんの少し重い。でも反応は格段にイイ。文字も簡単に打てる、文字サイズもその場でピンチアウトすると大きくなる。本の検索も購入もこの端末だけで簡単にできる。今まで触った電子書籍ではピカイチだ。本を読むだけだから操作感が少々悪くてもとkoboを買ったときは思っていたが、キンドルは細部に渡って良くできている。一度キンドルに触れるともうkoboには戻れない。