化学は好きですか?

化学は好きですか?科学はどうですか?
SFの延長上と思える科学は多少興味があっても、化学はちょっと...と言う人が多いのでは無いだろうか?実は私がそうだ。だから「フラスコ」と書いた見本帳に手を伸ばすのは少しためらいを感じる。でも見本帳を開くとフラスコの紙自体は雨のしずくの落ちた水たまりのような素敵な紙だった。名前の由来は「フラスコを熱したときに中の水がポコポコと泡をふいてる様子をイメージした」とのこと、言われてみるとあぁ!なるほどと納得はできる。でも私と同じような人が多かったためだろうか?あるいは別の事情か?現在フラスコはホワイトのみ、他の4色は廃色だ。ホワイトのみで3連量なので見本帳から探し出すのは難しい、でも皆さんに見ていただきたいのでホワイトHolyコレクションに収録した。こわがらずに見て頂ければと思う。

プロフィール
商品名:フラスコ
発売年:1993年発売
メーカー:王子エフテックス
おもて面:いびつな形のランダムな水玉模様
裏面:おもて面より平らだが模様は何となく見える
用途:封筒、案内状、表紙、カバー、
説明:フラスコを熱したときに中の水がポコポコと泡をふいてる様子をイメージした