変わり者

ライン模様の紙はテクスチャペーパーの定番だが、斜めストライプの紙は比較的少ない。そう言うこともあってか斜めストライプの紙はどの紙も私のお気に入りだ。中でもシャレードは斜めストライプやその風合も去ることながら、斜めのレード(ライン模様)で「斜レード」と言う お洒落なネイミングにまいってしまった。
ライン模様の紙は縦縞・横縞が自分の思う通りになるのか考えるのが煩わしいと言って避ける方もいらっしゃるようだが、そう言う意味では斜めストライプはどちらにとってもあまに気にならない。---と私は思う--- 普通の横線(縦線)よりも使い勝手が良いにも関わらず商品点数が少ないのは何故だろう?斜め線の紙を使うと、斜(はす)に構えているようで変わり者に見られるからだろうか?とは言え私自身は元々変わり者なのでやはりシャレードとは相性が良いようだ。
変わり者と自負する方へ。斜め線の紙がこれ以上減らないように是非温かい目で見守って欲しい。