ジェネレーションギャップ

TUTAYAでCDを探しても見つからないので店員さんに「ハイファイセットは置いてますか?」と訪ねたら、「それはアルバム名ですか?グループ名ですか?」と問い返された。このブログを読んでいただいている人も半分ぐらいはわからないかもしれない。昔ユーミンの曲をカバーしたりしていたグループの名前だ。50年近く生きているとこう言うことは多々あるのだが...。
先日ウチの三女が、小中学生にお楽しみ会でクイズをすることになったらしく、次女と話していた。
「今の子供達ってピカチュウ知ってるかなぁ?」「ピカチュウは知ってるんちゃう?いつも主人公の隣にいるし」「今の主人公は昔と違うの知ってる?」「え?」とか
モーニング娘知ってるかなぁ?」「それはゼッタイ無理!!」とか
「私らと世代が違うもんネ」だそうだ。
19や21才でも世代の違いを感じるんだ