金環日食

なんだかありきたりですが日食です。
天気予報を1週間前から日を追って見ていても当日はくもりと言うことだったので、もうメガネは買わなくてもイイや!と思っていたら京都市内ではまさかの晴れ!!朝からコンビニへ走ろうかと迷ったが「今頃なにを言ってるんですか?!」と笑われそうなのでそれは却下。何か良い方法は?と考えた末に、ここは紙屋らしく紙で探してみた。クロマティコのブラックは全然見えなくてダメ、NTパイルのブラックもパールゴールドも見えすぎてダメ。あきらめかかっていたところにふと思い出したのがお菓子の袋、裏が銀色のものは微妙な透け方をしていたような...。探してみるとブルボンのクッキーの袋があったので中身を出して蛍光灯を透かしてみると微かに見える程度。今回はこれで代用することにした。(よい子はマネしないでネ)
家族みんなでお菓子の袋を目に当ててる図はちょっと滑稽(こっけい)だが、なんとか目を傷めることなくリングを見ることができた。

後から聞いた話では、『メガネ』は昨日のお昼時点にすでに売りきれてたそうだ。