あめちゃん

飴のことを普通はなんと呼ぶのだろう?私の周りの人はおとなも子供も、男も女も「あめちゃん」と言う。なぜ「ちゃん」なのかと聞かれたことがあるが理由はわからない、とりあえず「あめさん」ではない。そうそう、飴は「あめちゃん」だが、雨は呼び捨てだ。雨が好きな人は少ないようだ。
そんな雨の時に役立つ紙OKレインガード。特殊な加工で撥水効果がある。旅行社の方から良くご注文を頂くのは日程表や簡単な地図をコピーして使っていただいているようだ。ご注文の時には「いつもの『防水』の紙」と連絡を頂くのだが、水に浸しておくと浸み込むので『防水』と言うほどではない。でもちょっとした雨ぐらいならすぐに払い落とせる。もうすぐ雨の季節、単価も安いのでこう言う使い捨ての用途にはうってつけの紙だ。。


プロフィール
商品名:OKレインガード
発売年:1995年発売
メーカー:王子製紙
おもて面:手触りはツルっとしている。紙を積み重ねてもサラサラと滑りやすい。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:地図、案内状
説明:はっ水加工してあるので水をはじく。
白について:屋内でも白老上質より青白い