ひとつなぎの大秘宝

人気商品の星物語は現在、「星物語」から「新・星物語」に移行中だ。
一般に古紙配合をやめて森林循環紙にするなどのパルプの配合率の変更などマイナーチェンジの時は、商品名の後に「N」がついたり「FS」がついたりしても大きな無いので、旧品が無くなった色から順次新しい商品へ代わっていく。これと違って大きな変更の時は旧品を廃品にして別に新しい商品が発売される。この時、旧品が残っていても新しい商品が出てくるので結果的に旧品の一部は残ってしまって行き場を失うことになる。
「星物語」の場合は、環境のことも考えて旧品の無くなった色から順次「新・星物語」代わっていくというマイナーチェンジと同じ扱いになっている。
連量表示は
星物語 → 新・星物語
100kg → 110kg(紙厚はどちらも0.16mm)
130kg → 150kg(紙厚はどちらも0.21mm)
180kg は同じ表示(紙厚は 0.25mm)
と変更になっているが紙厚は新旧同じだ。
紙名手配のショッピングページでは混乱を避けるため全て「星物語」として厚さ表示も「星物語」の連量表示を使っている。
.
※もし、実際はどちらの商品なのか知りたい方はお手数ですが個々にお問い合わせください。

プロフィール
商品名:新・星物語
発売年:2008年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:手で触って少し感じる程度の凹凸があるベース紙に小さな銀片がブレンドされている。
裏面:銀片がブレンドされているのは同じだが、おもて面に比べて平ら。
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状、表紙、カバー、見返し
説明:
白について:「マーガレット」と「パウダー」は屋内では同じ程度の白さで、多少「パウダー」の方が白いが、どちらも白老上質より少し乳白に見える。「パウダー」には蛍光染料が入っているため太陽光では白老上質よりも白く見える。