レッド・ラッカムの宝

キュリアスメタル 2002年発売 アルジョウィギンス社
年末に『タンタンの冒険』を観に行ったのはこの景察手帳にも書いた。その『タンタンの冒険』に「レッド・ラッカムの宝」と言うのが出てくる。この名前が妙に心に響いた...そう、キュリアスメタルの新色レッドラッカーを連想したのだ。何か関係があるのか?レッド・ラッカムっていったい何?と思って調べてみた。すると、「ラッカム」は名前「レッド」はブラッディーOOと同様に「血」という意味だった。(海賊なのでそう言う縁起でもない名前がついているわけだ)なぁ〜んだレッドラッカーとは全然関係ない...よくある私の勇み足に終わった。
レッドラッカーは、万年筆やライターの色表示に使われていて塗料で塗ったような赤という意味のようだが、わたし的にはちょっとイメージが違う。でもキュリアスメタル のこの深みのあるキラキラ感は他の紙では味わえない貴重なものだ。そう言う意味では「レッドラッカーの宝」と言っても良いかもしれない。