要(かなめ)はMF(ミッドフィルダー)

エスプリFM 日本製紙
サッカーについて論じるほどの知識も経験もないので、「それは違う!!」と言われれば素直に謝りますが、やっぱり要(かなめ)になるのはMF(ミッドフィルダー)、先日の女子サッカーでMVPに輝いた得点王の澤選手のポジションだ。
とは言え「MF」と言う紙は思いつかなかった、せめて「FM」でエスプリFM...
エスプリシリーズミラーコートと共にキャストコート(写真光沢)の代表格だ。その中でエスプリFMは包装紙用と言う役割の担っている。以前はエスプリコートFMだったが「コート」を取ってシンプルに名称変更した。片面のキャストコートで裏は上質、エスプリFPと良く似ているがこちらの方が強度がある。
こう言う比較的身近な紙ほどその名前について考える機会が少ない。今回「エスプリ」をはじめて辞書でひいてみたら「機知」とか「心」と言う意味だそうだ。では「FM」は?これが以前聞いた話では「袋、もっと(袋用の仕事をもっと頂きたい)」だそうだが未だに半信半疑だ。まぁ、包装紙用と言うことで覚えやすくはある。
そんなエスプリFMはMF(ミッドフィルダー)同様、なんでもこなせる「機知」に富んだしっかりした「心」を持っていないとその役目はこなせない。