勝負便箋

コンケラーIR アルジョウィギンス
「IR」はこの景察手帳でも何度も書いているので御存知の方も多いだろう?「iridescent」の略で虹色とか玉虫色という意味だ。コンケラーの方は不思議なことに今まで調べようと思ったことが無かった。「conqueror」は征服者とか戦争の勝利者と言う意味だ。コンケラーの透かしは今では文字だけになってしまったが、以前は 槍(ヤリ)と楯(たて)をを持った人が馬にのった絵の透かしだった。思い返すと「あぁ!あの人が征服者だったんだ」と言う気がする。
そう、そんな透かしを思い浮かべながら書くのは心苦しいが、このコンケラーIRには透かしは入っていない、他のコンケラーシリーズとは違って特別な商品のようだ。コンケラーシリーズは、厚手のものは名刺やカードによく使われるのでコンケラーIRは印象的な仕上りになる。薄手のものは主に便箋に使われるのだが、このキラキラした紙で手書きの便箋は考えにくい。DMとか案内状用と言うことだろう。
ちょっと奇抜だがここ一番の勝負便箋に使ったみてはどうだろう?!
うまくいくと征服者になれるかもしれない。