希望のおすそわけ

4月に臨時開催したので夏のパンドラはどうだろう?とちょっと心配していたが、いつも以上のペースで御註文いただいている。大変ありがとうございます。
紙名手配の福箱が何故パンドラの箱なのか?なんだか変な名前と思っていらっしゃる方も多いだろう?!
パンドラの箱というとどう言う印象をお持ちだろう?「開けてはいけないパンドラの箱」とか「パンドラの箱を開けてしまったので悪いことが起こった」と言うのはテレビなどで聞くことがある。ギリシア神話の中でパンドラの箱をどう言う経緯で開けることになったのかは置いておいて、箱を開けるとどうなったのかというと禍とか病気とか不幸とかが飛び散ってしまった。開けると悪いことが起こると言われる由縁はここにあるのだが、中に入っていたのはそれだけではなくて、最後に箱の中に「希望」が残ったと言われている。ということで期待通りの良い物が入っているか、ガッカリな物なのか、そう言うなんだかわからないワクワク感も詰め込んで「パンドラの箱」という名前にすることにした。
箱の中に残った「希望」をおすそわけ頂いて、今回は がんの子供を守る会 に寄付させていただくことになっている。