シャルトにフィット

シャルトN 2009年発売 富士共和製紙
何かの名前がひらがなやカタカナで書いてあると、勝手に自分の知っている単語に並べ換えたり文字を入れ替えてしまったりすることがある。街で見かける看板でも自動車で通りすがりにチラッと見えた単語は、「え!?こんなところに こんな言葉が!!」と思ったら全然読み違いと言うことが多い。今朝の新聞でHONDAの人気車種フィットのワゴンタイプ「フィットシャトル発売」を見た時、シャルトNを思い浮かべて我ながらあきれてしまった。
シャルトNは従来品シャルトの後継商品で色物のマットコートだ。同じような色物のマットコートには、ロストンカラーNKマットカラーNKダルカラーサンリッチなどがあったのだが、ほとんどの商品は廃品になり、ロストンカラーやマットカラーHGなど当時の名残で「カラー」と言う名前でも白しか残っていない物ばかりだ。そんな中で色物を守っているのはシャルトのみ、シャルトNにリニューアルした際にストロベリーメロンソーダなどカラフルな色は無くなってしまったが、淡い色を中心に7色のラインナップは健在だ。写真では伝わらないのが残念だが、この手触りはケンランOKACカードのような色カードとはかなり違う。実際に触っていただくと、きっとあなたの感覚にフィットすることだろう。