元気出る!!

キュリアスメタル 2002年発売 アルジョウィギンス社
キュリアスメタルは「メタル」と言うだけあってほとんどの色が金属を意識した色だった。前回の増色の際は元々の色調を踏襲して渋い色が4色とさらにブライトゴールドが追加された。わたし的には悪くないと思っていたのに、当時の新色は全部廃色になってしまった。このまま廃品になってしまうのだろうか?と心配していたのだが、新色が7色リリース、これがまた爽快なハッキリくっきりした色でゴキゲンだ。
さて新色7色の中でアイスシルバーは白、元々ホワイトがあるのにどこが違うのだろう?と思って見てみると、以前からあるホワイトは光の反射の角度で少し金色っぽく輝く偏光色であるのに対して新色のアイスシルバーはひたすら白く輝く。
それから残りの6色で注意していただきたいことがある。従来色とさきほどのアイスシルバーは四六判だが、他の6色は全紙が700x1000mmで輸入元のままのサイズになっている。問題なのは厚さの連量表示で、薄い方の84kgは四六判103kgと数字は違うが同じ厚さだ。厚い方の210kgは従来からある四六判の215kgより厚いので数字と厚さが逆転してしまうので注意していただきたい。
梅雨時で気分も落ち込み勝ちかもしれないが、このクッキリした新色を見て元気だして欲しい。