夏を涼しく過ごす

私は冬生まれなのに寒がりで夏と冬なら夏の方が好きだ。家内は同じ冬生まれだが、順当に暑がりで夏は苦手だと言っている。その家内が数年前から週一ペースで私と一緒にランニングするようになって、夏が少し楽になったと言っている。科学的根拠は何もないが、汗が出やすくなると同じ気温でも体感温度は下がるのでは無いかと私は思っている。
仕事柄とか色々な事情もあると思うし、ベタベタして気持ち悪いと言う人もいらっしゃるとは思うが、汗をかいている方が夏は涼しく過ごせると私は思う。
とは言え、何か運動するとかランニングをはじめると言ってもなかなか続けるのは難しい。それで、今年は「日本の為に節電するにあたってランニングして協力する」と言うような壮大な目標を作ってみてはどうだろう?
まぁそれは大げさだが、とりあえずチョット早起きして走ってみると気持ちがよいのでだまされたと思って軽く走ってみてください。