シリーズNo.1

レザック80ツムギ 1980年発売 特種製紙(現 特種東海製紙
レザックシリーズで一番色数が多いのが何か御存知だろうか?
それは最もメジャーなレザック66でも、一番新しいレザック96オリヒメでもなく、レザック80ツムギだ。全部で50色有る
元々はY目のみで16色から始まり、その後T目追加になってY目20色、T目14色と言う時期もあった。その頃は「この色はY目ですか?」とか「T目で青系は何色ですか?」と言うような問合せをたくさん頂いた。1994年に全てY目に変更になって現在の50色に落ち着いている。
和柄のエンボスなので色も和風だが、しっかりパンチのある色も多く「和」にとらわれない使い方もできる。
色数が多いので組み合わせて使うと楽しい物ができそうだ。
雨の季節にゆっくり引きこもって、良いデザインをツムギだして頂ければと思う。

.
すみません、一旦書いてしまったので素直に謝ります。
レザック66が60色あることに気がつきました。
やっぱりシリーズNo1はレザック66でした。
大変申し訳ありませんでした。
2011年6月10日