主演のエキストラ

モデラトーンGA 1994年発売 特種東海製紙日清紡
サンルーマーパミスアラベールなど、このところ高白色の新色が立て続けに発売になった。高白色の色名で日本語表記では、雪、雪白、白雪、など 雪系 の名前が多く使われる。一般に 白と雪では「雪」の方が高白色であることが多いがレザック66のように白の方が高白色と言うこともなくはない。先日増色したパミスの新色「純白」、純白と白ではどちらが白いかは考え方の違いなのか商品によってマチマチだ。そう言う意味ではOK ACカード「ましろ」は斬新で覚えやすくしかもわかりやすい。わたし的にはお気に入りの色名だ。
英語表記(カタカナ表記?)の場合は、比較的序列がハッキリしていてホワイトよりスノーやスノーホワイトの方が白い。スノーホワイトより白い色は?と言うと各々個性豊かでマキシマム、ウルトラ、クリア、スーパー、クリスタル、ダイヤモンド、ハイ、などがホワイトの前についている。もう出尽くしたか?と思っていたら、エキストラホワイト と言う色が出てきた。モデラトーンGAの新色だ。「 extra 」は「余分な」とか「特別な」と言う意味。通行人Aのエキストラは「余分な」だろうが、エキストラホワイトの場合はもちろん「特別な白」だ。
モデラトーンGAは、色物を除いて白クリーム系が6色、色味の順番はクリームっぽい方から
シルキー > ナチュラル > ピュア > ホワイト > アイス > スノー
で、今回スノーより白いエキストラホワイトが加わった。7色...いやいや「7白」から好きな白を選ぶことができる贅沢な商品はこのモデラトーンGAだけだ。その中でも新色のエキストラホワイトは、主演をを演じられる実力を持っている。