変形しない鋼(はがね)...の紙

インバーコートM−FS 2008年発売
インバーコートMの発売は1997年、FSC森林認証を取得して森林循環紙になったのが2008年だ。マットコートの高級印刷用紙で触っていて気持ちが良いつるつるした手触り、紙色は白いが青白いのではなく、落ち着いた”純”な白さだ。
と私の知っているのはこの程度、今まで景察手帳にも登場しなかったのは私の認識不足からだ。
そもそも「インバー」とはニッケルと鉄の合金でInvariable Steel(変形しない鋼)だそうだ。原料パルプのほとんどを針葉樹でまかなっているインバーコートは紙自体に強度があり変形しにくい。パッケージはもちろんだが、レーザープリンターとの相性も良いのでDMや名刺にも最適だ。見本帳でも隅の方に隠れているが引っ張り出してこの堅さを体感して欲しい。