とき!ドキ!

OKミューズコットン 1959年発売 安倍川工業(現 王子特殊紙)
OKミューズコットンは131色、これだけ色数が多いと「その色はどんな色?」と言う色名が結構有る。今回のピンクkawaiiコレクションに選抜されたのは「とき」。「とき色」と聞いてピンク色を思い浮かべる人が、さてどのくらいいらっしゃるだろう?個人的には朱鷺というと白い鳥と言う印象なのでどこがピンクなの?と思っていたが、羽根の一部がピンク色なのそうだ。
Webで調べると「淡いピンク」と書いてあるが、紙の場合は里紙まんだらのように淡い桃色のものもあるが、濃いきれいなピンク色のものもあって色々だ。
OKミューズコットンの「とき」は後者、ドキ!っとするような良い感じのピンク色だ。