赤い靴

この冬は24年ぶりにフルマラソンに出るのでランニングシューズを新調することにした。というより2年に1回ペースで買っているので、今年がちょうどその年に当ったというだけだ。
今回は何故か派手な色が欲しくて黄色の靴を買うと友人に話すと「なんで色から入るかなぁ?結局は履き心地でしょう?!」と言われた。そう、いつもは履き心地を優先してサッカーしているときから好きだったアシックスを買うのだが、今回は違うアプローチもあっても良いか?とスポーツ屋さんへ。
それでもアシックスを一番に探して、気に入った「色」が無いので他メーカーへ。しかし黄色は少なくこれといったものが無かった。あきらめかかっていたのだが、もともと大好きな赤で良い感じの靴があった。赤だからといって彗星のように3倍速く走れるわけではないのだが、履き心地も良いし今まで買ったこのとのないメーカーだがこれに決めた。
「N」のマークなのでナイキかとおもったらニューバランスと書いてあった。いつもと違う買い方をすると新しい出逢いがある。
「見せてもらおうかニューバランスの実力とやらを」と明日、この靴で初ランニング。もしかして本番では私が疲れても勝手に踊り続けて走り続けてくれるだろうか?