伝える力

本屋さんで平積みしてあったので思わず手に取ったが、読み終わって奥付を見てみると初版は2007年になっていた。3年前に発売になっていたのに今まで気がつかなかったのは意外だ。
読んでみて一番役に立ったのはこのブログだ。特に文章を書くときに使ってはいけないと書いてある言葉「そして/それから」「が」「ところで/さて」「いずれにしても」。振り返ってみると結構使っている。いや、読んでからも使っている。あまり気にすると書けなくなるので「あぁそうなのか」と言う程度にとどめることにした。
この類の本の中では読みやすい本でたしかに「伝える力」のある本だと思った。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)