10回

狸谷山不動院10回登頂健康の証

パワースポット第2段、テレビの「ちちんぷいぷい」で放送されていた狸谷山不動院へ夫婦でお参りに行って来た。自動車ご祈祷所の横に手書きで「パワースポットは300メートル先」と言う貼紙があったのだが、鞍馬寺のような「ココだ!!」と言うポイントは見つからなかった。本殿の中に「不動明王のパワー念珠」と言う大きな数珠が釣ってあって「これか!!」と思って呪文を唱えながら登るたびにパワーを頂いた。階段は公称250段、私が数えたところ251段あった。1回登るだけだと見た目ほどではなく10回も軽く行けそうだ。
10回登頂は名刺大のスタンプカードにハンコを押していくのだが、よく見ると日付を書く欄が有る。本来は1日で10回登るものではないようだ。
走って上がったわけではないので息が上がるほどではなかったが結構きつかった。(足元が濡れていて滑るので走らないでください)お参りの時間も含めて1往復13分程度、登って降りるだけなら10分、だいたい10回で2時間以上はかかる。私達は2:30pm頃から始めたので閉門の4:30pmを少しオーバーしてしまった。終わり間際に「すみません後1回なのですが」とお願いしたら、「どうぞどうぞ」と快く(?)待ってくださった。賞状を頂く際にパワースポットはどこか聞いたところ、この山全体だとのことだった。(数珠がパワースポットというわけではなかった)ついでにガリクソンは2時間半かかったとも教えていただいた。
パワーをもらった上に賞状まで頂いて良い休日だった、でも明日は筋肉痛だろうなぁ