やんちゃな次男

OKミューズガリバーエクストラ

OKミューズガリバーエクストラ 1995年発売 新王子製紙(現在は王子特殊紙
英語をカタカナに直すとき、例えば「ink」の場合、「インク」は水性で「インキ」は油性を表すと何かで読んだことがある。必ずしもそうではないようにも思うが、なんとなく「あぁそうかなぁ?!」と思える。さて「extra」は、「エクストラ」と言うと「特別」で少し高級な感じだが、「エキストラ」だと「通行人A」の印象が強いためか高級というイメージではない。英語は同じスペルで、読むときに「キ」と「ク」が違うだけで印象が違うものだ。
カリグラフィーで人気のOKミューズガリバーシリーズ昨日の「リラ」ほどではないが「エクストラ」も普通のふわっとグロスではない「特別」な逸品だ。ふわっとグロス特有の濃淡のある印刷仕上りはもちろん、微妙な凹凸が「特別」感を演出している。OKミューズガリバーシリーズの中で、エクストラは「やんちゃな次男」という位置づけだそうだが、確かに,常識人の長兄OKミューズガリバーしろものと違って、何かしでかしそうなおもしろさがある。