ラフ・グロス

紙名手配では「ふわっとグロス」と表示しているが何故「ラフグロス」と呼ばないか?と思っている方もいらっしゃるかも知れない。「ラフグロス」正しくは「ラフ・グロス」は株式会社竹尾さんの登録商標だ。一般名詞だと思っている人も多く、そう言う意味では「デジカメ」が三洋電機登録商標だというのと似ているかもしれない。そのため本来は竹尾さんが認めた紙しか「ラフ・グロス」と名乗ることはできない。しかし、紙屋や製紙メーカーでも知らない人は多く、他社の新製品のカタログでラフグロスと印刷されている物を見ることが有る。その辺り竹尾さんはおおらかな社風なのだろう黙認されているようだ。逆に自社商品には厳しくて、例えば先週紹介したテイクGA-FSAライトスタッフGA-FSMTA+-FSなど竹尾さんがラフ・グロスと認めていない商品をラフ・グロスに分類すると訂正して欲しいと連絡を頂くことが有る。
(連絡を頂いたのはミルトGA
紙名手配としては、竹尾さんの登録商標と知っていて他社製品をラフ・グロスに分類するわけにはいかないのと、逆に比較的近い風合の商品を同じカテゴリーに分類したいと言う思いがあって、あえて「ふわっとグロス」と言う名称にしている。
しこくてんれいOKフロートの際も少し触れたが「登録商標」と言うのは意外に大きな存在なのだ。