王子様の帝王学

TOマット

TOマットN 2010年発売 王子製紙
TOマットNの前身TOマットは1987年発売、落ち着いた白の紙で、いわゆるマットポストだ。オフセット(印刷業者さんの印刷機)で印刷したとき、印刷面は光りすぎず、また、沈むこともなく適度な光沢が出る。名刺やはがき、カードによく使われる。
このTOマット、見本帳の片隅に「帝王マット」と書いてある。王子様(王子製紙)が帝王を作っているとは、また洒落たネイミングだと思った。それ以来「てーおーマット」と発音しているが、実際は「ティーオーマット」が正しいのだとつい先日教えてもらった。しかし正しいと聞いても私の中では「帝王」なので、どうしても「ティーオー」には馴染めない。
それはさておき、従来品のTOマットが廃品になって、新製品TOマットNが発売になった。どこが変わったかというと白さだ。従来品よりグッと白くなって印刷が良く映える、大きな進化だ。
しかしその一方で従来品のファンも多くTOマットを惜しむ声も聞かれる。どうしても従来品に近い色と言われると、レイナRかTOダルをオススメすることにしている。いずれにしても、「似たような白色を探す」と言うのはなかなか難しい作業だ。
ちなみにTOダルは「テーオーダル」とふりがなが振ってあるので「てーおー」が正しいようだ。こちらの方もなんだかムズカシイ。