TRON

何となくテレビを見ていたら映画の予告編をやっていた。妙に気になるSFの感じ、何度も見ようと思って結局見ることがなかった「TRON」みたいだ...と思っていたらホントにTRONだったので驚いた。30年ほど前のディズニー映画で映画館で上映していた頃はあまり印象にないのだが、何年か前に「コンピュータグラフィックの先駆け」と書いて有るのを読んで見てみたいと思っていた。リメイク(続編?)の「トロン:レガシー」は12月17日封切だが、今の内に前作を見ておこうと思ってアマゾンで買った。
1982年だと私はまだ学生で、「京都大学に日本語を書けるタイプライターのようなでっかい機械があるらしい」と仲間内で騒いでいた、私が初めてワードプロセッサーという言葉を聞いた頃の作品だ。その頃の映画なので今の映像とは比べ物にならないが、時代背景を重ね合わせるともっとおもしろいだろうと思った。
旧作の主人公と同じフリンという人物が新作にも登場するようなので、冬の封切りを待つ人は今の内に見ておいてはどうだろうか?

トロン [DVD]

トロン [DVD]