京都で読む徒然草

京都で読む徒然草 松村栄子
久しぶりに本の紹介だ。「つれづれなるままに」誰でも一度は目にしたことのあるこの書き出し、言わずと知れた「徒然草」だ。「あやしうこそものぐるほしけれ」まではなんとかついていけてもここから先はなんだかよく分からないのは私がまじめに勉強しなかったからだろうか?
京都で生まれ育った私が "京都で読む"に反応して手に取ってみたら、現代語訳が学校で習った感じとは違ってスッキリ読みやすかった。訳者の感想もなかなかよくて徒然草の現代語訳と言うよりは普通にエッセイと言う感じだ。
ただ、なんで「京都で読む」なのか?は不明、いやしかし、そのに反応して手に取ったのだからタイトルとしてはOKか?

京都で読む徒然草

京都で読む徒然草