涼しげな名前

OKフロート

OKフロート 1991年発売 王子特殊紙
もう覚えている人も少ないと思うが、発売時の商品名はOKフロストだった。フロストは「霜」、名前通り霜降り模様の良い雰囲気の紙だ。商標の問題で発売してすぐにOKフロートに名称変更となった。フロートは「浮ぶ」、フロストと語呂が似ているのとコーヒーフロートやソーダフロートのイメージだろうか?わたし的にはフロートの方が好きだ。
紙の表情や霜降りの影響で見た感じザラザラしているようだが、実際に触ってみると案外ツルっとしている。淡い色8色濃い色8色、全部で16色。濃い色はチョットくすんだ渋い色が大半だ。
OKフロートは普通に印刷用としても充分使えるのだが、最大の特徴は熱をかけたときに紙に抄込んである樹脂が溶けて色が変わることだ。それぞれの色によって変化の仕方は違うが、少し透明感が出て色が濃くなる感じだ。ホットスタンピング(空押し)は個人では無理だが、普通の箔押しや活版の圧した感じとも違う独特の雰囲気が出てよい仕上がりになる。冊子の表紙やカバーなどに使われているのを見ると思わず手にとってしまう、私のお気に入りの紙の一つだ。
「霜」にしろ「ソーダフロート」にしろ、涼しげな名前と思って取り上げてみたが、ホッスタンピングで熱をかけるなどとやっぱり暑い話題になってしまって申し訳ない。