朝活

最近ラジオで朝活と言う言葉をよく聞く。朝、ちょっと早めに起きて何かやりましょ!と言うことらしい。元々朝型の私、学生の頃は、合宿中の起床係を起こすのが私の仕事だった。今でも朝は早くて、いやホントに朝は何をやっても能率が良いのでイイ感じだ。
さて、夏は暑いので休日の9km runは朝6時からになったと以前書いた。お盆も過ぎたのでもう残暑と言うことなのだろうが、このところ朝から暑くて返って今の方が暑い感じだ。と言うこともあって今朝は5時から走りたいと家内が言い出した。さすがに5時だとまだ薄暗いのだが驚いたことに桂川の堤防では結構たくさんの人が歩いていたり走っていたり。この時間帯は早起きの連帯感からか「おはようございます」と挨拶する人が多い。文字通り、朝からごきげんな走り出しだ。
休日も早起きすると1日が長くて、のんびりした時間を過ごせる。
平日は朝活!!休日もちょっと早起き、やっぱ朝は良い!!