時計仕掛けのオレンジ

安かったのでつい手に取ったDVD「時計仕掛けのオレンジ」。2001年宇宙の旅 で有名なスタンリー・キューブリックの1971年の作品で、学生の時にリバイバルを2度見た。
印象的な作品なので子供に見せたくて、今年大学生になった次女と一緒に見た。私が以前見たときは、「ぼかし」がイッパイ入っていたのにこのDVDは全公開。チョットあらあらと思ったが後の祭りだ。今回で3回目だが、3回とも字幕の訳が違う。「へぇそう言うことって有るんだ」と思った。ちなみに今回のが一番わかりにくかった。
ちょっとコアな作品なので「是非見て欲しい」とは言わないが、私個人はやっぱり好きな作品だ。『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』を見た人、これからDVDなどで見る人はセットで見ると、もしかしたらおもしろいかも知れない。