akiba:F

JAM19632010-07-03

東京へ行く機会があったので、念願の(?)akiba:Fで献血をしてきた。東京の人でも案外知らない人が多いようで、私がわざわざ東京で献血すると聞いて「看護婦さんがメイド服なのか?」とかいろいろ聞かれたがテキトーにあしらって、いざ献血
昨年できたばかりとあって、中はとてもきれい。(もちろん他の献血ルームも清潔です)成分献血のベッドがあるのは写真で見たとおり宇宙船の中のような雰囲気で青い間接照明がボワァンと光っている。もちろんテキパキ働く看護婦さんは普通にピンクの制服だ。京都へ帰る時間もあるので400ml献血にしたが、400mlのベッドは宇宙船の少し横でちょっとがっかりだった。
スタッフの方に「広いですネ」と言うと、東京ではもっと広い献血ルームもあるとのこと、やっぱ東京は人が多い分献血する人も多いんだ。
今回のように他府県で献血するのははじめてだが、献血のスタンプラリーでもやるとおもしろいかも、と思った。でもしかし、献血の後、無理な観光でもして何かあっても大変なのだが...。