おだやか

モデラトーンGA

モデラトーンGA 1994年発売 特種製紙日清紡
Moderate(おだやか)なTone(トーン)。発売した時は白系だけ6色の妙な商品だと思った。ナチュラルとシルキーは多少色はついているものの、スノー、アイス、ホワイト、ピュア は見た感じ「白」。この微妙な色の違いが実際使う方に受け入れられるだろうか?と心配したが、意外にもそれぞれの色にこだわりを持って売れていくのを見てちょっと不思議な気がした。
「おだやか」なのは色だけではなく、マーメイドの凹凸を少しおとなしくしたような風合は紙自体も「おだやか」で、更に価格的にも「おだやか」だったためか、まとまって売れることが多かった。
2000年頃には増色をして淡い色濃い色を取り混ぜて37色になり、このまま行くとマーメードに迫る大きな勢力になるかと期待していたのだが、2004年頃からポツポツと色が減り始め現在は21色。
色数が多かったときは、見本帳の中でもホワイトシリーズは後へ追いやられていたのだが、現在の見本帳ではホワイトシリーズが前になっている。白と色物の覇権争いも「あれ?」いつの間にと言う感じの「おだやか」な交代劇だった。
モデラトーンGAはあくまでも「おだやか」が主体の紙なのだ。