さくら色のキャンバス

コットンライフS 1990年発売 東海パルプ
桜の紙を紹介していると、思い浮かべる曲は松田聖子の♪チェリーブラッサム
調べたことが無かったのだがチェリーブロッサムは「桜の花」のことだそうで、30年近くも「さくらんぼ」だと思っていた...なさけない。
さて、チェリーブロッサム(あるいはチェリーブラッサム)と言う色を持つ紙はは私の知る限りはないのだが、チェリーと言う色の紙はいくつかある。その中でも私が好きなのはコットンライフだ。荒めの布柄で、おもて面のエンボスが影響する感じで裏面にも凹凸がある。見た目も触った感じも比較的柔らかく、ホントに布のような質感だ。
荒い布柄なので見た感じはキャンバスのよう。コットンライフのチェリーはこの季節にピッタリのさくら色のキャンバスだ。
チェリーブラッサム♪の歌にも

つばめが飛ぶ 青い空は
未来の夢 キャンバスね


と言う歌詞が有る、あれ?これだとチェリーではなくコットンライフ スカイだ。
いずれにしても春ははじまりの季節。未来の夢を大きく描いてみましょう!!