もう一つの白金

キュリアスメタル ホワイト

キュリアスメタル 2002年発売 アルジョウィギンス社
キュリアスメタルのホワイトは、色名はプラチナではないが新シェルリンNの新色 プラチナスノーと同じように白と淡い金色がキラリと変わる偏光色だ。
ホワイトデーにちなんで白が印象的な紙として選んだのだが、他の色も「メタル」の名にふさわしい金属的な色合いでなかなか魅力的だ。何よりインクジェットでもプリントできるので個人で使うにはうってつけだ。それにインクジェットが載るということは糊もつきやすいと言うことで、箱を作ったり封筒にしたり遊ぶのに事欠かない。
両面パール加工紙で一見気難しそうだが、なかなかどうして面倒見の良いお兄さんだ。