素材で勝負!!

ビア・ペーパー-FS

ビア・ペーパー-FS 1999年発売 ドイツ
バレンタインと言ってもチョコレートばかりではないがやっぱりお菓子は定番だ。ウチの子供達も毎年チョコレートを作ったりクッキーを焼いたり結構大変そうだ。
クッキーで思い浮ぶ紙というとビア・ペーパー-FSだ。クッキーから連想してビールの紙にたどり着くというのもちょっと変だがおもしろい。
ビアペーパーはFSC森林認証を取って2009年からビア・ペーパー-FSと言う名称に変更になった。森林認証を取っているのでもちろん森林循環紙だ。色は3色、ラガー、エール、ブラック。甘党の私でもラガーとブラックは「あぁビールだな」と分かるのだがエールってなんだろう?と思って調べてみたら、詳しい説明は省くがやっぱりビールの一種らしい。ビア・ペーパーはビールラベル古紙20%以上とビールファイバーが5%以上入っていると言うなかなかビールにこだわった紙だが、ゴツゴツした表面の感じとビールのラベルの破片がブレンドされた感じがクッキーを思わせる。
最近はカラー印刷もお手軽になって、なんでも色を使ってお化粧すれば見栄えするようなところも有るが、自信を持って「素材で勝負!!」の方が狙う相手を落とせるかも。