Lucky color

合格箱

LKカラー 1962年 三菱製紙
先週、ルミナカラーのチョコレートが廃色になっていたことを書いた。そこで他にチョコレートと言う色はないかと探してみたら2つ出てきた。ファンタスとLKカラーだ。奇しくもこの3点はキャストコート(写真光沢)、キャストコートで茶系と言うとチョコレートを連想するようだ。しかし、他の商品にチョコレートという色が無いのもちょっと不思議な感じがした。
さてしかしこの内、ファンタスもリニューアルの際にチョコレートは廃色になってしまっている。結局現存するのはLKカラーのみと言うことになる。
LKカラーは、2ヶ月前のクリスマス特集の「緑と赤」で取り上げている。この短期間に2度も景察手帳の話題になるとはucyな紙だ。
本来の名前の由来とは違うのだが、受験生に送る「KitKat」や「うカール」のようにLKカラーから好きな色を1色選んで、ucyカラーとして送るのは...ちょっとマニアすぎるか?
.
写真は合格箱と言う星形(五角形)の箱です。