消えたチョコレート

ルミナカラー

ルミナカラー 1983年発売 芝川製紙(現 王子特殊紙
このブログを書くにあたって、だいたい朝からアレを書こうかなぁ?!と目星をつけておく。今日はチョコレートと言う色がある紙でいこうと記憶をたどってルミナカラーで決めていた。ところがいざ書くという時になって失敗に気がついた。ルミナカラーのチョコレートは2002年に廃色になっていたのだ。あらあら、と思ったが乗りかかった船なので今日はルミナカラーだ。
私達の業界ではキャストコートと言い、印刷業者さんはミラーコートのようなと表現する、一般の方には写真光沢と言えば分かりやすいだろうか?
ルミナと言うのは「輝き」と言うような意味で写真光沢の様な艶をあらわしている。白がルミナホワイト、色物がルミナカラーだ。ベースの紙が包装紙なので比較的強く厚さは包装用の113.5kgと手提げ袋用の135kg。カードとして使うには少し薄いがスタンプカードなどに使われることもある。
今の見本帳にはチョコレートが入ってないので古い見本帳を引っ張り出してきて見ているとマーブルチョコレートを連想してちょっと懐かしい。(もちろんマーブルチョコレートは今も売っている)
マーブルチョコレートをググッて画像を見て思ったのだが、他の色もマーブルチョコレートと似ていておいしそうだ。
.
♪マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート♪
♪誰にもあげないマーブル!チョコレート!♪
.
バレンタインだから誰かにあげてください。