温故知新

ニューうんりゅう

ニューうんりゅう 発売年不明 四国製紙(現 リンテック
昨日からNHK大河ドラマで龍馬伝が始まった。福山雅治が主役とあってウチの子供達もケータイにかかってきた電話も「今龍馬見てるから」と後回しにして珍しく見入っていた。
オープニングの龍のCGを見ていたらこの紙を思い出した、ニューうんりゅうだ。奇しくも龍馬と同じ四国出身の紙だ。雲龍紙は大礼紙と並んで和紙の代表だと私が思っている紙だが、大礼紙よりも細くて長い糸のような繊維で模様がついている。ニューうんりゅうはこの雲龍紙を洋紙抄にしたもので模様は片面だが裏面も和紙特有のザラザラした感じがなくオフセット印刷(印刷屋さんの印刷機)でも印刷しやすい。
こう言う和紙風の洋紙は品質も在庫も安定していて色々な企画で薦めやすいのでありがたい。和紙に学びながら新たな紙の開発も進んでいる。和紙風と言うカテゴリーもこれからが楽しみな分野だ。