パンドラの箱

パンドラの箱

紙名手配の福箱、パンドラの箱が人気だ。
この福箱の名前をパンドラの箱に決めたのは私なのだが、実は賛否両論だった。
パンドラの箱は開けてはいけないと神様から渡された箱を誘惑に耐えきれずパンドラが開けてしまう。というギリシャ神話の、まぁお約束という感じの神話だ。開けてしまった箱からは悪いことや悲しいことが飛び出てきて、慌てて閉めた箱の中には希望が残った。というお話だ。
そんなパンドラの箱が福箱の名前としていかがなものか?というのが反対意見だったのだが、何が入っているか分からない得体の知れない箱の名前にピッタリだと思った。
皆様のもとに届くパンドラの箱には希望をいっぱい詰め込んでお送りしようと思っている。